shiroyakoの日記

思いついたことを徒然に

20240409:「自己責任」について思うこと

こんにちは、白野狐です。今年は元旦から大地震とか、ずいぶん不調な一年の始まりでしたが、一身上も、腸閉塞とか痛風とかあまり同情もされない病気になったりと幸先のよい一年のはじまりではありませんでした。ですので、このブログもずいぶん間が空いてし…

20231127:大阪万博について

こんにちは。白野狐です。先月末にハロウィンのお祭りがありました。大変な盛況だったそうですが、このハロウィン、もとをただせばケルトのなにやら土俗めいた悪霊調伏の行事だったとか。これをもとにお祭り騒ぎというのは、あまり品の良い行為とは思えませ…

20231019:説明も苦手です

こんにちは、白野狐です。ウクライナで戦争があって、それも集結しませんが、今度はイスラエルで戦争とか。どちらにも言い分はあるのでしょうが、おだやかに解決してほしいものです。ふつうの人は「平和を希求」していると思うのですが、人の上に立つ人はそ…

20230918:すまじきものは宮仕え 「不機嫌」という伝染病

こんにちは。白野狐です。残暑の厳しい折柄ですが、乗り切ってゆきましょう。 今回のお題は「不機嫌」です。タイトルに示しましたように「不機嫌」は人にうつります。この「不機嫌」のタチが悪いところは、「見ればわかる」ことで、だれでもふつうは「不機嫌…

20230709:「鉄砲」のない社会を希望します。

こんにちは。白野狐です。いささか旧聞には属しますが、タイタニック号を見物にいく潜水艇が遭難したとのことで、合掌。とはいえ、大惨事のあった現場を観光として見に行く、というのはあまり品のよい趣味とは思えません。潜水艇の設計がまずかった、ことに…

20230622:雑談が苦手です

こんにちは、白野狐です。唐突ですが、ある程度人生を生きていますと、「他人を傷つけることに抵抗のない人物」がある程度の割合で世間にいることがわかってきます。あからさまに見下したり、大きな声で罵倒したりする人々です。私ども普通の人間は、このよ…

20230510:マスクをつけますか。つけませんか。

こんにちは、白野狐です。長い間猖獗を極めていたコロナ肺炎の感染状況が落ち着いたとのことで、「季節性インフルエンザと同じに感染症法上の位置付けを変える」ということに決まったそうです。統計が不正確だった実績があったりした厚生労働省の「決めごと…

20230502:原子力発電について

こんにちは、白野狐です。いささか旧聞にはなりますが、首相が爆発物で狙われたとのことで、犯人の動機を追及してはいけないふうの論調があると聞きました。申し訳ありませんが、それを聞いて最初の感想が「オストリッチ症候群」です。その前の元首相が狙撃…

20230331:「異次元の少子化対策」??のつづき

こんにちは。白野狐です。いささか旧聞に属することとはなりましたが、WBCで日本が優勝したとか。野球に興味のない身としてはなんでもどころかどうでもいいことですが。これも先のオリンピックのときと同じ会社のとりまわしとのことで、前回のオリンピックの…

20230226:「異次元の」少子化対策??

こんにちは。白野狐です。外出すると梅の花がちらほら咲いているのを見かけたりして、戦争やコロナな重税など人々のあまり楽しくない営みとは無関係に、季節は来てまた去っていくことを見届けると感慨深いものがあります。この世界で人の作る枠組みはほんの…

20230130:居眠りをなくす方法

こんにちは、白野狐です。年もあらたまってようやく落ち着いてきた昨今ですが、あまり良いきざしは見えません。コロナは収まりませんし、戦争も終わらない。世間では増税のはなしばかりで暮らし向きがよくなるとも思えません。どうも、私ども庶民は行政府か…

20221216:持ち家それとも賃貸? 「公園廃止」についての感想

こんにちは。白野狐です。今年も終わりに近づいて世間もなにかとあわただしい日々が続いております。コロナやインフルエンザのこともありますので、この世界の皆様には健康にご留意いただいて、すこしでも平穏な来年を迎えられるようにしたいものです。 今回…

20221128:じゃんけんのワールドカップを?

こんにちは、白野狐です。今年もあとひと月で終わってしましますが、あまり良い一年とは、残念ながらいえませんでした。皆様はいかがでしたでしょうか。この世界に住む人々に祝福ありますように。 今回のお題は「ワールドカップ」です。世間ではサッカーのワ…

20220919:「円安」について お金は大切に

こんにちは、白野狐です。この世界を懸命に生きる皆様に祝福ありますように。 今回のお題は、「円安」です。新しい内閣ができてから20円以上も円安が進行中で、さらに先が見えない、とのことで、モノの値段が上がって皆こまっております。「皆」と書きました…

20220815:「国葬」について

こんにちは、白野狐です。コロナはおさまらないどころか、過去最大どころか世界で一番感染者が多くなるとか、ロシアとウクライナの戦争は終わらないとか、生活は楽にならないとか、あまりいいことはありません。くじけそうになります。それでも生きていきま…

20220709:「防衛費」はクラウドファンディングで

こんにちは、白野狐です。一身上の都合によりずいぶんと間が空いてしまいました。残念ながら、前回のブログのときから全然世界は良くなりません。戦争は終わらない、物価上昇は止まらない、おまけにコロナはまた増える、といいことはありません。このような…

20220425:「サイレントテロ」??

こんにちは。白野狐です。季節はすっかり春めいて日光が心地よい昨今です。とまあいつもとは違う雰囲気で明るく始めたいところですが、コロナも戦争も終わらない、追い討ちのように物価が上がって私ども庶民の生活は苦しくなる一方です。物価上昇は円安が原…

20220322:寄付をしましょう

こんにちは。白野狐です。コロナも収まらないうちに戦争まではじまってしまったようで幸先がよくありません。ほんとかどうか知りませんが、原発を攻撃するわ、核兵器使おうとするわ、「何でもあり」の様相です。今はやりの「拡大自殺」が国家レベルで起こる…

20220228:戦争がはじまったようです

こんにちは、白野狐です。ロシアがウクライナに攻め込んだそうで、私ども庶民としましても戦火に巻き込まれたら、と思うと他人事とは思えません。ウクライナの皆様の胸中お察しします。このブログでは「てんかのいくさ」と「ひとのよしあし」については触れ…

20220110:「死刑」について

明けましておめでとうございます。白野狐です。今年こそ良い一年を、と思いますが、コロナが再拡大するようで、どうも幸先が良くありません。新聞テレビなどの報道でも「感染者が増加」というだけで、頑なに「なに株」とはいいません。デルタ株とオミクロン…

20211215:「給付金」がもらえません。

こんにちは。白野狐です。あたらしい政権になってはやひと月ぐらいでしょうか。めでたくワクチンの2回目の接種も終わってほっと一息、誠にありがたいことです。「日本だけ」コロナの感染者数もかなり減っているとのことですが、ホントはどうなんでしょう。…

20211021:投票にいきましょう(その2)

こんにちは。白野狐です。縁あって一回目のワクチンを接種することができました。誠にありがたいことです。腕が腫れあがりましたが、それ以外の副反応はいまのところないようです。「賢くなった」とか「モテるようになった」とかの副反応であればもっとよか…

20210921:「幸福な家庭」をつくるために

こんにちは、白野狐です。コロナ禍も最近は新規感染者が減少しつつあるそうで、行政府の発表ですから話半分に受け取っておくのが無難とは思いますが、事実なら何より。 幸福な家庭はどれも似たようなものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものであ…

20210830:コロナ禍について雑感

こんにちは、白野狐です。とりあえずオリンピックは終了しました。まずは何より。ところが、コロナ肺炎の流行は全然納まりません、どころかもう収拾がつかないのでは。というような状況です。自分がまだ罹っていないのが奇跡のようです。神に感謝。 さて、現…

20210710:白野狐の大予言??

こんにちは。白野狐です。またまた緊急事態宣言の発動ということで、なかなか先の見えない暮らしが長いこと続いております。皆で力を合わせて乗り切っていけたらいいな、と思います。 「先が見えない」と申し上げましたが、そこで「予言」をひとつ思いつきま…

20210701:オリンピックについてお願い

こんにちは、白野狐です。早いもので一年の半分が過ぎてしまいました。あと半年、皆様のご健勝をお祈りいたします。 さて、コロナ肺炎ですが、一向に収まる気配がありません。最近ではまた感染者が増加しているとか。そのような状況下でほんとに「オリンピッ…

20210601:ワクチンの接種について

こんにちは、白野狐です。コロナ肺炎ですが、ようやくワクチンの接種が始まったとのことで、素直に吉報ととってよいでしょう。外国の製薬会社は大したものです。1年もたたずに「有効なワクチン」が開発できるのですから。 個人的には、私のワクチン接種の順…

20210515:オリンピックについて(その2)

こんにちは、白野狐です。コロナ肺炎ですが、相変わらず収束が見えません。何か自分が罹患していないのが奇跡のようであります。神様に感謝。そしてほかの皆様にも祝福ありますように。 最近ですが、非常にイヤなニュースをネットで見たので、その感想を一文…

20210501:「学校の先生」について

こんにちは、白野狐です。コロナ肺炎ですが、まだまだ先が見えないようです。日々頑張って生活している皆様に祝福ありますように。 今回のお題は「学校の先生」です。折しも先ごろ、文部科学省が「#教師のバトン」と銘打って、教師となる人間を増やすために…

20210409:歩行者の嘆き~自転車について(続編)

こんにちは。白野狐です。コロナ肺炎ですが、どうも収まる気配がありません。ニュースを見たら、ワクチンについてオリンピックの選手を優先的に接種するとかしないとか。米国製の有効かつ安全と思われているワクチンを優先的に接種してもらえる「えこひいき…