shiroyakoの日記

思いついたことを徒然に

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211215:「給付金」がもらえません。

こんにちは。白野狐です。あたらしい政権になってはやひと月ぐらいでしょうか。めでたくワクチンの2回目の接種も終わってほっと一息、誠にありがたいことです。「日本だけ」コロナの感染者数もかなり減っているとのことですが、ホントはどうなんでしょう。…

20211021:投票にいきましょう(その2)

こんにちは。白野狐です。縁あって一回目のワクチンを接種することができました。誠にありがたいことです。腕が腫れあがりましたが、それ以外の副反応はいまのところないようです。「賢くなった」とか「モテるようになった」とかの副反応であればもっとよか…

20210921:「幸福な家庭」をつくるために

こんにちは、白野狐です。コロナ禍も最近は新規感染者が減少しつつあるそうで、行政府の発表ですから話半分に受け取っておくのが無難とは思いますが、事実なら何より。 幸福な家庭はどれも似たようなものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものであ…

20210830:コロナ禍について雑感

こんにちは、白野狐です。とりあえずオリンピックは終了しました。まずは何より。ところが、コロナ肺炎の流行は全然納まりません、どころかもう収拾がつかないのでは。というような状況です。自分がまだ罹っていないのが奇跡のようです。神に感謝。 さて、現…

20210710:白野狐の大予言??

こんにちは。白野狐です。またまた緊急事態宣言の発動ということで、なかなか先の見えない暮らしが長いこと続いております。皆で力を合わせて乗り切っていけたらいいな、と思います。 「先が見えない」と申し上げましたが、そこで「予言」をひとつ思いつきま…

20210701:オリンピックについてお願い

こんにちは、白野狐です。早いもので一年の半分が過ぎてしまいました。あと半年、皆様のご健勝をお祈りいたします。 さて、コロナ肺炎ですが、一向に収まる気配がありません。最近ではまた感染者が増加しているとか。そのような状況下でほんとに「オリンピッ…

20210601:ワクチンの接種について

こんにちは、白野狐です。コロナ肺炎ですが、ようやくワクチンの接種が始まったとのことで、素直に吉報ととってよいでしょう。外国の製薬会社は大したものです。1年もたたずに「有効なワクチン」が開発できるのですから。 個人的には、私のワクチン接種の順…

20210515:オリンピックについて(その2)

こんにちは、白野狐です。コロナ肺炎ですが、相変わらず収束が見えません。何か自分が罹患していないのが奇跡のようであります。神様に感謝。そしてほかの皆様にも祝福ありますように。 最近ですが、非常にイヤなニュースをネットで見たので、その感想を一文…

20210501:「学校の先生」について

こんにちは、白野狐です。コロナ肺炎ですが、まだまだ先が見えないようです。日々頑張って生活している皆様に祝福ありますように。 今回のお題は「学校の先生」です。折しも先ごろ、文部科学省が「#教師のバトン」と銘打って、教師となる人間を増やすために…

20210409:歩行者の嘆き~自転車について(続編)

こんにちは。白野狐です。コロナ肺炎ですが、どうも収まる気配がありません。ニュースを見たら、ワクチンについてオリンピックの選手を優先的に接種するとかしないとか。米国製の有効かつ安全と思われているワクチンを優先的に接種してもらえる「えこひいき…

20210308:自転車について

こんにちは。白野狐です。東京都と三県の緊急事態宣言が延長されるとのことで、その是非につきましては、「実態」を知らされない私ども庶民では判断はつきません。延長されてもされなくても、外食・旅行にほぼ関係ない立場としては、暮らしぶりにそれほど違…

20210215:「少子化問題」??

こんにちは。白野狐です。先週はオリンピック・パラリンピック組織委員会会長のことがいろいろ取り沙汰されていました。「女性蔑視」と認定された人間がその疑念を払拭するために一番有効、というか唯一の方法は性転換手術によって「女性となる」ことでしょ…

20210122:ちょっとした妄想の続き

こんにちは。白野狐です。コロナ肺炎が「猖獗を極める」なか、皆様力を合わせて生きてゆきましょう。このような皆様に祝福ありますように。 以前、「20200319:ちょっとした妄想」なんて文章を書いております。中身は大したことなくて、コロナ肺炎がはやって…

20210111:コロナウィルスについて思うこと(その2)

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。白野狐です。今年もよろしく、は定型句ですが、去年はとても「よろしく」とはいえない一年でした。コロナウィルスに振り回された一年でありまして、これは皆様と一緒と思います。というわけで、新年のご…