shiroyakoの日記

思いついたことを徒然に

2020-01-01から1年間の記事一覧

20201127:Gotoキャンペーンについての雑感

こんにちは、白野狐です。これからの寒い冬、コロナだけでなくほかの病気にも注意して乗り切ってゆきましょう。皆様の幸運をお祈りしております。 今回のお題は「Gotoキャンペーン」です。旅行や外食にお金を使うときに割引してもらえる、という内容と理解し…

20201118:女性の活躍する社会をめざしましょう

こんにちは、白野狐です。アメリカ大統領の選挙もおわって、終わったんですが決まらない、というわけのわからないことのようです。事実上の属国民である私どもにとっても他人事ではありません。アメリカ合衆国日本州にでもなれば、ものすごい数の選挙人が送…

20201026:「パワハラ」についての雑感

こんにちは、白野狐です。日本学術会議に関する騒動を見ておりますと、「ルイセンコ」なんて人を思い出しました。学問家でありませんからあまり関係ない立場ですが、「歴史は繰り返す」なんてことを、今ここで繰り返してほしくないものではあります。 今回の…

20201013:「自殺」について思うこと

こんにちは、白野狐です。新しい政権を見ていましたら、「ゼークトの組織論」を思い出しました。「勤勉」か「怠惰」かで分ければ間違いなく「勤勉」でしょう。「有能」か「無能」かはいずれわかることと思います。 今回のお題は「自殺」です。最近はコロナ肺…

20200927:携帯電話料金が下がります(??)

こんにちは。白野狐です。コロナ肺炎の先行きもさっぱり見えません。「発展的解消」なんてなってくれればありがたいのですが。 今回のお題は書こうかどうか随分迷ったのですが、覚え書き程度に残しておきます。「てんかのいくさ」に触れないように言葉を選び…

20200831:「貯蓄」から「投資」へ??

こんにちは、白野狐です。コロナ肺炎につきましては、よろしくないことですがもはや日常の一部と化しております。みなさまのご健勝をお祈りいたします。 総理大臣が辞任されるとのことで、次の総理大臣はだれか、などと新聞やテレビでは騒がれているようです…

20200707:投票にいきましょう

こんにちは。白野狐です。コロナ肺炎は予断を許さない状況ですが、乗り切っていきましょう。日々がんばっておられる皆様に祝福を。 さて、今回のお題は「投票にいきましょう」です。折しも一昨日、東京都知事の選挙がありました。私も有権者なので投票にいき…

20200625:スマートフォンについて

こんにちは、白野狐です。コロナにかんする緊急事態宣言も解除されました。元の生活に戻るべく日々努力しておられる方々に祝福ありますように。 今回のお題は、スマートフォンです。最初からこのようなことを申し上げるのも心苦しいのですが、世の中にはどう…

20200522:「公務員」について

こんにちは。白野狐です。ようやく、緊急事態の解除の見通しがついたとのことで一安心です。油断はできないのでしょうが、よく辛抱できました皆様にひとまず祝福を。 今回のお題は「公務員」です。今回の緊急事態期間中は家にいることがほとんどでしたので、…

20200506:コロナウィルスについて思うこと。「適者生存」??

こんにちは 、白野狐です。お元気でお過ごしですか、とお尋ねすることも何か憚られる今日この頃です。皆様何卒ご自愛の程を。 家に逼塞して暮らしていても、生きてゆくためには買物その他、他人との接触なしにすることはできませんから、外出時にはマスク着…

20200319:ちょっとした妄想

こんばんは、白野狐です。世間では疫病で大変な騒ぎになっております。皆様も何卒御自愛のほどを。 さりとて、今回のウイルスは、新聞テレビで見る限り、かなり始末の悪い性質のものですから、手洗いうがいなど個人でできることは限られております。「人事を…

20200123:出生数過去最低だったらしいです。

こんばんは、白野狐です。新年を迎えました。良い一年となりますように。 去年のお話ですが、昨年は日本人の出生数が過去最低だったそうです。初めて90万人を下回ったと、厚労省の発表でした。今回のお題は、この発表に関する考察、というほど大したもので…