shiroyakoの日記

思いついたことを徒然に

2019-01-01から1年間の記事一覧

20191222:世界の平和のために(??)

こんにちは 白野狐です。令和元年もあと一週間ほどで終わります。良い一年でしたか。どちらにしても来年が皆様にとって良い一年となりますように。 今回のお題は、実は表題をつけるのが難しくて、「世界の平和のために」と大仰な表題を付けましたが、内容が…

20191115:「自動運転」について

こんにちは、白野狐です。秋らしくなりました。皆様も風邪など召されませんように。 今回のお題は、自動車の「自動運転」について思うところをおひとつ。 もちろん、自動車ですが、購入価額といい、維持管理にかかる費用といい、私ども庶民の持つようなもの…

20191006:「戦争しないとどうしようも」…???

こんにちは、白野狐です。 今回のお題は、実は書こうかどうか迷ったのですが、そうこうしているうちに時宜を失してしまいました。旧聞に属するお話ですが、指摘しておかないとどうにも気分が悪いので一文にしておきます。「てんかのいくさ」には触れないとい…

20190816:義務教育について

白野狐です。暑い日が続きますがなんとか乗り切って行きましょう。 今回のお題は「義務教育」です。いつでしたか憲法改正について書いた時、主権者たる国民にとって「改正」と呼べるのは、「義務教育」、「勤労」、「納税」の「国民の三大義務」の撤廃あるい…

20190718:「翔んで埼玉」を観ました。

こんばんは。白野狐です。 先月のお話で恐縮ですが、映画「翔んで埼玉」を観ました。大変評判となっている映画ですので、何かの機会にと思っていたのですが、その機会がありました。 内容としましては、素直に面白かったです。しかしながら、埼玉県民でもな…

20190623:二千万円が欲しいです。

こんばんは。白野狐です。 いきなりですが、二千万円が欲しいです。ニュースによると、というか金融庁の報告書によると、九十五歳まで夫婦で生きようとすると年金だけでは二千万円が「平均で」足りないそうです。びっくり。 びっくりと言いましたが、実際の…

20190525:自動車事故の防止について

こんにちは、白野狐です。 最近、痛ましい自動車事故が多々起きていて、巻き込まれた方々には、衷心より同情いたします。突然、大切な人をうしなうことの心のいたみは想像もできないほどでありましょう。今回は、このような事故を減らす方策に関する考察です…

20190518:オリンピックの観戦チケットを買うために

白野狐です。お元気ですか。 2020年の東京オリンピックの観戦チケットが先週発売になったそうです。売れ行きは大変好調とのことで、競技場建設など現場での業務に従事されておられる方々にとっては、頑張った甲斐もあるというものです。怪我などなさらないよ…

20190430:元号が変わります

白野狐です。お久しぶりです 本日をもって「平成」が終わり、明日から「令和」となるそうです。 この元号については、特に感想はありません。世間ではそこそこ好評のようです。元号について気にされなくてはならないお方は、天皇陛下だけです。庶民がどう思…

20190325:劉備玄徳宇宙人説

やせがえる 負けるな一茶 これにあり 今だ出すんだ ブレストファイヤー こんばんは。白野狐です。今回はずいぶんとすっとんきょうなお話です。というわけで、出だしも飛んでみました。たまにはこんなお話でも。 劉備玄徳といえば三国志演義の主役です。なぜ…

20190303:人口が減少すると

白野狐です。今回のお題は人口について。といってもたいしたことではないのでご安心下さい。電車でぼーっとこんなことを考えてました。というおはなし。 日本の人口が減少しているそうで、唐突ですが、こんな問い。 あなたの実感でもそうですか。 大変に混雑…

20190127:オリンピックについて

こんばんは。白野狐です。ずいぶん休んでいるあいだに年を越えてしまいました。 よい一年になりますように。 来年に東京でオリンピックするそうで、ボランティアの方々も十分応募があったようで何より。 一部では「ただ働き」にそんなに人数があつまるはずが…