shiroyakoの日記

思いついたことを徒然に

20190718:「翔んで埼玉」を観ました。

こんばんは。白野狐です。

 

先月のお話で恐縮ですが、映画「翔んで埼玉」を観ました。大変評判となっている映画ですので、何かの機会にと思っていたのですが、その機会がありました。

 

内容としましては、素直に面白かったです。しかしながら、埼玉県民でもない私のような人間にとっては、どう解釈すれば良いのでしょうか。

 

住民でもなく、通学通勤先があるでもなければ、通常埼玉県は日常生活に関係ありませんから、特に感想の持ちようはありません。ただ、教訓としては、円満な社会生活を営むためには、他人の出身地の話題は絶対にこれをしてはならない、ということです。これは私にも身に覚えが多々ありますから、常日頃から、これを他人に尋ねることはしませんし、自分の出身地についても話すことはやめました。

 

このことは、皆様にも是非是非心されるように、と考えて今回一文を記した次第です。

皆様の円満な社会生活を心からお祈りしております。