shiroyakoの日記

思いついたことを徒然に

2022-01-01から1年間の記事一覧

20221216:持ち家それとも賃貸? 「公園廃止」についての感想

こんにちは。白野狐です。今年も終わりに近づいて世間もなにかとあわただしい日々が続いております。コロナやインフルエンザのこともありますので、この世界の皆様には健康にご留意いただいて、すこしでも平穏な来年を迎えられるようにしたいものです。 今回…

20221128:じゃんけんのワールドカップを?

こんにちは、白野狐です。今年もあとひと月で終わってしましますが、あまり良い一年とは、残念ながらいえませんでした。皆様はいかがでしたでしょうか。この世界に住む人々に祝福ありますように。 今回のお題は「ワールドカップ」です。世間ではサッカーのワ…

20220919:「円安」について お金は大切に

こんにちは、白野狐です。この世界を懸命に生きる皆様に祝福ありますように。 今回のお題は、「円安」です。新しい内閣ができてから20円以上も円安が進行中で、さらに先が見えない、とのことで、モノの値段が上がって皆こまっております。「皆」と書きました…

20220815:「国葬」について

こんにちは、白野狐です。コロナはおさまらないどころか、過去最大どころか世界で一番感染者が多くなるとか、ロシアとウクライナの戦争は終わらないとか、生活は楽にならないとか、あまりいいことはありません。くじけそうになります。それでも生きていきま…

20220709:「防衛費」はクラウドファンディングで

こんにちは、白野狐です。一身上の都合によりずいぶんと間が空いてしまいました。残念ながら、前回のブログのときから全然世界は良くなりません。戦争は終わらない、物価上昇は止まらない、おまけにコロナはまた増える、といいことはありません。このような…

20220425:「サイレントテロ」??

こんにちは。白野狐です。季節はすっかり春めいて日光が心地よい昨今です。とまあいつもとは違う雰囲気で明るく始めたいところですが、コロナも戦争も終わらない、追い討ちのように物価が上がって私ども庶民の生活は苦しくなる一方です。物価上昇は円安が原…

20220322:寄付をしましょう

こんにちは。白野狐です。コロナも収まらないうちに戦争まではじまってしまったようで幸先がよくありません。ほんとかどうか知りませんが、原発を攻撃するわ、核兵器使おうとするわ、「何でもあり」の様相です。今はやりの「拡大自殺」が国家レベルで起こる…

20220228:戦争がはじまったようです

こんにちは、白野狐です。ロシアがウクライナに攻め込んだそうで、私ども庶民としましても戦火に巻き込まれたら、と思うと他人事とは思えません。ウクライナの皆様の胸中お察しします。このブログでは「てんかのいくさ」と「ひとのよしあし」については触れ…

20220110:「死刑」について

明けましておめでとうございます。白野狐です。今年こそ良い一年を、と思いますが、コロナが再拡大するようで、どうも幸先が良くありません。新聞テレビなどの報道でも「感染者が増加」というだけで、頑なに「なに株」とはいいません。デルタ株とオミクロン…