shiroyakoの日記

思いついたことを徒然に

20181009:はじめまして

はじめまして、白野狐です。

 

今回ブログを始めたのは、貫之ふうに言えば、「誰もがすなるブログといふものを、我もしてみむとするなり」といったところでしょうか、軽いのりで始めていますので、読まれる方も気楽に目をとおしていただいて結構です。思い付きをつらつら書き連ねて行こうと思います。

 

とはいえ、何事にも節度は必要です。公共の場で話題にしてはいけないことは当然ありまして、昔の人はうまく三十一文字にしております。

 

わがほとけ となりのたから むこしうと てんかのいくさ ひとのよしあし

 

  • 「わがほとけ」:宗教のお話は自分の心の中だけにしておきましょう。
  • 「となりのたから」:他人の財産の話をしていると、それが消えたりしたときにあらぬ疑いをかけられても文句は言えません。
  • 「むこしうと」:公の場で身内のことは言わないものです。
  • 「てんかのいくさ」:これは政治全般のことを指します。宗教と同じく、心の中に大切に。
  • 「ひとのよしあし」:これはあきらかです。公の場で他人をほめたりけなしたりするのは論外です。わたしとしては、立派な人や行いをほめるのは悪くないと思いますので、「ひとのよし」は今後話題にするかもしれません。「あし」のほうはここでは禁止とします。

この句は、もともと茶の席で避けるべき話題とのことですが、茶席を人間関係の基本の場ととらまえれば、ブログでも通用するおはなし、とわたしは解釈しております。

 

それでは、今回はここまで。

 

BGM:ブラームス ヴァイオリンソナタ第1番「雨の歌」

   W・シュナイダーハン(ヴァイオリン)

   C・ゼーマン(ピアノ)